マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ

エイベックス著作権違反疑惑 のまネコ問題


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解決はしてません!

nomaneko

年の瀬も押しつまって参りましたが、のまネコ問題は未解決です。いまだにグッズの販売は継続されており、あろーことか文房具まで売り出されるというとんでもないことになっています。
(※こちらのブログ↓にもっと詳しい良い記事があります。)
ボクの、思ったこと



画像は前回の更新の時のゲーセンが、のまネコを置きやがっていたので怒りつつ撮影したもので、なんだか気味の悪さに拍車のかかったような画像になってしまいアップしなかったものです。
ところが最近、入替えられたものがコレ↓
ギコだよギコ

おーい、それって・・・それって・・・・・・・・
ギコですけど・・・・・
ギコネコなんですけど!!!モナーもいるし。
(違うAAかもしくはただのバッタモンだったらごめんなさい。でも少なくとも、のまなんとかではないはずだ!)

ここのゲーセンさんたら前にちゃんとモナーとか置いてくれていたので好感度良かったのだけど、同じ並びに「のまネコ」置いた上にこの仕打ち。
昨日、ケースを又入れ替えてたのでもうこの状態では無いと思うけど、ダメダメですわ。

ITmediaニュースでひろゆきさんの言ってたことに大きく頷く出来事でした。
  1. 2005/12/18(日) 21:58:49|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

モナーを見た!(ギコも)

monagiko.jpg

近所のゲーセンにて。
小ぶりなサイズで中々かわいかった。

実は「のまネコ」はWeb上の画像でしか見たこと無いのであんまり比べられないけどこーゆーの見ちゃうと別物すぎて笑える。
ホントに「のまネコ」の存在ってば何?
avexには対応やらなんやらが余りにもひどすぎて最悪なイメージが残っただけだし。
エイベックス絡みなだけで不愉快な気持ちになるまでに私はなってしまったし。
不買運動だって続けてくわけだしなー。

全然終わってないのに終わってる感があるのは今後、avexに対して何一つ期待できないという認識が自分の中で定まりつつあるからなのかなと思ってみたりする。
【“モナーを見た!(ギコも)”の続きを読む】
  1. 2005/11/02(水) 22:12:32|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のまネコってなんなのかな

実は件のavexの見解でぬか喜びしたワタクシ・・・。
お金のお話でしたか。そうですか。がっかりです。

毎度毎度、眠れなくさせてくれます。
のまネコはモナーじゃないという点だけはどうしても譲れないっつうわけですか。

9/30発表の≪■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方≫と
10/12発表の≪■「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針≫
を読んでみる。(不愉快)

テキトーに流れをまとめてみた。

①マイヤヒフラッシュがあって
②恋のマイアヒが売れて
③PVのキャラクターに人気が集まり
④キャラクターのグッズ化の需要があって
⑤「のまネコ」誕生

④から⑤の間がなんだかよくわかりません。

①と③は別物。
>私たち用に改めてフラッシュを作ってもらい(9/30)
>オリジナル・フラッシュの作成者にこれを元にした新しいイラストレーションを起こしていただくよう依頼して、「マイアヒ・フラッシュ」を作成(10/12)

③と⑤も別物。
>マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたもの(9/30)
>「マイアヒ・フラッシュ」から新しく描き下ろした「のまネコ」のキャラクターを用いたグッズ(10/12)


じゃあ、「のまネコ」ってなんでしょうか。
欲しい人いるのかな?
フラッシュのイメージを残した新たなオリジナル商品って意味わからないんですが。

グッズメーカーにはわかっているのでしょうか。
④はあくまでも恋のマイアヒのPVのネコに対する需要だと思うんですよ。
(「マイヤヒー」のネコと「恋のマイアヒ」PVに出てるネコの違いも私にはわからないけど。)
メーカーとしてもフラッシュに登場するネコをグッズ化している気なんだと思うんですけどもね。
エイベックスはそうじゃないっていってるようだからフラッシュのネコじゃなかったらいりません。っていってもいいと思うんだけど。

勿論、フラッシュのネコだと思って欲しいなーと思ってしまった人は「のまネコ」というグッズを手に入れるのはやめた方が吉だと思われます。
どうしてもフラッシュのネコのグッズが欲しいと言う人はそういう要望なりをエイベックスに出したらいいのじゃないかしら。

エイベックスも>同フラッシュはモナー等のアスキー・アート文化をバックグラウンドとするという特殊性を有するものですが、モナー等は元々インターネット掲示板を中心としてネット・コミュニティーにおいてクリエイトされ誰もが自由に使うことのできるキャラクターとして親しまれてきたもの
って明記していることですし「のまネコ」なんていうごまかしじゃないグッズ展開をしてくれるかもしれないっすよ。

とavexの詭弁に乗ってみましたが すんばらしー見解が2ちゃんねる管理人からだされております。
エイベックス方針の行間を見事に読みきってくださいました。
管理人見解の行間も心して読まさせていただきます。
のまタコのときもすごかったけど、あっさりとしつつもこの凄味。




・・・ところで本当に「のまネコ」って何? 【“のまネコってなんなのかな”の続きを読む】
  1. 2005/10/14(金) 10:56:11|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

□前夜・モナー

Mステひどかったですね。
O-ZONEが不憫でなりません。
字幕つけといて「空耳歌詞」でルビ振るってひどくないですか。
失恋の歌で祖国モルドヴァの窮状を暗に表現してるって言われてる歌詞なんだぞーー!!
「空気嫁」(from The SAO's den. 至言。)

kairo.jpg

□前夜・モナー
一応、ネットやっていれば知らなくはない存在かとは思われるのですがこの問題で初めて知ったこともあるので記しておこうと。

AA大辞典(仮)  モナーの項
>モナー【もなー】
>2ちゃんねるで最も有名なキャラクター。
それぞれのAAの解説だけで笑えたりします。細けぇ。

過去、2ちゃんねる上で立ち上げられたプロジェクトにはマスコットとしてモナーが登場してます。
2ちゃんねるの書き込み>★マスコミが報道しない2ch ★★[勝手に改編ver1.4]で知りました。

「しない善よりする偽善」、言い得て妙。

UD@Team 2ch世界一のUD【癌遺伝子解析】チーム

モナー学校@2chねらでも偽善でアフガニスタンに学校を作れるんです 続報

2003@14万羽折らないか?(広島平和記念公園で折鶴が焼かれた悲しい話・・・・そして・・・・)

2004@あったかいキモチとカタチ  (新潟中越地震被災者の方々に何かできないか?・・・・・)
カイロOFFのモナーのイラストとかカナリ可愛いです。(←猫好き)

モナーの存在感は文字コードの違う海外にも。(ITメディア記事)
モナーはFlashに乗って海を渡る 2003年5月28日

 
  1. 2005/10/09(日) 00:02:49|
  2. 参考・リンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

□前夜・マイヤヒー

「のまネコ」問題を知ってから一ヶ月。
なんかちょっと違うような取り上げ方でTVでも「のまネコ」のこと取り上げるようになった。
マスコミってやつはわかっちゃいねー、と毒吐いてみたものの自分でもうまいこと友達に説明できないわけで。
そゆわけで今更ながら自分なりに頭を整理。
(※私的なまとめです!ご注意!!まとめサイトに詳細あり)

□前夜 (memo:まとめは9/7までの経緯
「DRAGOSTEA DIN TEI」いい曲です。欧米でも大人気。
ちなみに日本語では「菩提樹の下の恋」というらしいです。  (不可思議音楽) 
O-ZONE公式
AllAboutの記事より時系列
>▼2004年10月頃から「DRAGOSTEA DIN TEI」の音源を使い、巧みに空耳をAA(アスキー・アート)で表現したマイヤヒー・フラッシュが出現する。その後も空耳フラッシュは増殖を続ける。  
この夏の大ヒット曲はモルドヴァ生まれ2004年07月10日 
media@francophonieフランス語圏プレスの記事の紹介と翻訳
マイヤヒーまとめ
>マイヤヒーのガイドライン
>1 :水先案名無い人:04/10/09 00:21:53 ID:qULSpf3G
>只今、マイヤヒー中毒患者が大量発生中。
>あなたも一緒にマイヤヒー(*´∀`*)

◆■クレイジーDJ2004年08月21日
◆■マイヤヒームービー O-ZONE "DRAGOSTEA DIN TEI"2004年09月19日 
◆■マイヤヒー 2004年09月30日 
  (上記◆■エルエルFLASHカテゴリより)

AllAboutの記事より時系列
>▼2005年3月2日にavexより日本盤『DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~』が発売される。プロモーションとしてマイアヒ・ティシューが配られる。

FLASH50の閃客万来 2005.06.27
  (MUZO 連載、過去ログ)
『恋のマイアヒ』ヒットの法則2005年08月22日
  (All About ガイドサイト ガイド:四方 宏明氏)
ProFitWebSite2005年08月29日 
 
この段階で楽曲の著作権については言及があります。
楽曲の無断使用に寛容どころかプロモーションに採用しているわけですから。

のちにゲンダイネットでプロモーションの裏話として掲載された一文。

恋のマイアヒ 子供も歌う空耳ソング 2005年9月17日 GENDAINET掲載
>マイアヒの場合、きっかけはファンが作成した日本語の“歌詞”つき映像。それをネットで見た発売元のエイベックスが「おもしろい」とプロモーションに採用したことで、洋楽ファンを超え子どもにまで広まった。
>仕掛け人の同社洋楽制作部、平松圭氏(35)がこう言う。「ファンの方のFlashムービーをつかわせてもらったり、キャバクラ嬢を呼んだりしたのは、20くらいやった宣伝のひとつです。通常のプロモーションだけで無名の海外の新人の歌うマイアヒを聴いてもらえるとは思わなかったから、あらゆることをやりました。


「いわゆるのまネコ問題」は、マイヤヒー→恋のマイアヒに至る道程には内包されるに留まっています。
「恋のマイアヒ~ねこねこ空耳恋Ver.」のPVは楽曲プロモーションの一部。
元々の「マイヤヒー」を知るものにとってはなじみのキャラクターが楽曲の販促に借り出されているくらいの認識。
(ちなみに「マイヤヒー」を知らなかった私はPVのネコはモナーだと思ってました。)
マスコミ的にもネットのアスキーアートが登場するPVが大人気という取り上げ方。
販促には2ちゃんねる固有の言い回し。
(情報元のリンクは後日いれます。スミマセン)


8月下旬のある日記にあった「モナーどこいっちゃうの」という言葉が今となっては重く感じられます。

。。。□前夜・モナー に続きます。
  1. 2005/10/07(金) 07:02:58|
  2. 参考・リンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冗談から冗談が生まれる・・・?

クリエイティブが理解できないヒトです。
どうも。
(というか文章の意味がわからない・・・私の言語感覚がおかしいのかしらん)

まとめの「mixiにて松浦氏、メールでの発言」を見ました。

なんか言葉を失うというかほんの少しの期待も完全に無くなったなぁぁ。。
あったことも無いヒトのことをとやかく言うのは(しかも匿名でw)よくないんだろうけど。

周りのお友達、注意してあげないのかしらん。
気の毒だよ。

不買メールを関係各社にぼちぼち送信しています。
利害が関わらないとわからないのかもしれないし。

不買一覧表
便利。
作った方有り難う。
  1. 2005/10/02(日) 00:17:16|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

金輪際avex関連の商品は買わない

向こうもヒトならこっちもヒト。
判ってくれるに違いない。
私が馬鹿でした。

頭に来すぎて何を書いたらいいのかわからん。

この問題には本当に学ばせて貰っている。
メディアに取り上げられない、歪曲されていること。
今までにもたくさんあったのかもしれない。

正直言って2ちゃんねるにも良いイメージは持ってなかった。
でも違うことがわかった。

自分で情報を吟味して判断するということ。
主体性というのだろうか。
きちんと自分を持たないと流されて呑み込まれてしまう。
すごく勉強になる。

いやな書き込みもある。
考えたら当り前なんだけど、相手にされない。
もしくはやんわり注意されるか茶化されるか。
実社会よりも人間性を試されてる気がする。

少ない経験と底の浅い知識しかないけど。
感情が先走ってしまうかもしれないけど。
できるだけ公平に判断しようと思っていたしこれからもそうしたいと思う。

今回の件、納得できかねる。
あまり2ちゃんねるに慣れていない私でもわかる。
あんな犯罪予告なんかあり得ない。
よしんばあったとしても、この問題を真剣に考えている人間じゃない。

2ちゃんねるは掲示板の名前で、この問題に声をあげているのは一人一人の人間なのに。
問題になっていることには対応しないで嘘かホントかわからない犯罪予告とかを持ち出してくるなんて卑怯もいいところだと思う。

ゴールとか書いてしまったけどゴールなんかいらなかった。
これがこのまま罷り通る世の中にならない為にも考えつづける。
  1. 2005/09/30(金) 21:37:28|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

