マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ

エイベックス著作権違反疑惑 のまネコ問題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のまネコってなんなのかな

実は件のavexの見解でぬか喜びしたワタクシ・・・。
お金のお話でしたか。そうですか。がっかりです。

毎度毎度、眠れなくさせてくれます。
のまネコはモナーじゃないという点だけはどうしても譲れないっつうわけですか。

9/30発表の≪■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方≫と
10/12発表の≪■「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針≫
を読んでみる。(不愉快)

テキトーに流れをまとめてみた。

①マイヤヒフラッシュがあって
②恋のマイアヒが売れて
③PVのキャラクターに人気が集まり
④キャラクターのグッズ化の需要があって
⑤「のまネコ」誕生

④から⑤の間がなんだかよくわかりません。

①と③は別物。
>私たち用に改めてフラッシュを作ってもらい(9/30)
>オリジナル・フラッシュの作成者にこれを元にした新しいイラストレーションを起こしていただくよう依頼して、「マイアヒ・フラッシュ」を作成(10/12)

③と⑤も別物。
>マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたもの(9/30)
>「マイアヒ・フラッシュ」から新しく描き下ろした「のまネコ」のキャラクターを用いたグッズ(10/12)


じゃあ、「のまネコ」ってなんでしょうか。
欲しい人いるのかな?
フラッシュのイメージを残した新たなオリジナル商品って意味わからないんですが。

グッズメーカーにはわかっているのでしょうか。
④はあくまでも恋のマイアヒのPVのネコに対する需要だと思うんですよ。
(「マイヤヒー」のネコと「恋のマイアヒ」PVに出てるネコの違いも私にはわからないけど。)
メーカーとしてもフラッシュに登場するネコをグッズ化している気なんだと思うんですけどもね。
エイベックスはそうじゃないっていってるようだからフラッシュのネコじゃなかったらいりません。っていってもいいと思うんだけど。

勿論、フラッシュのネコだと思って欲しいなーと思ってしまった人は「のまネコ」というグッズを手に入れるのはやめた方が吉だと思われます。
どうしてもフラッシュのネコのグッズが欲しいと言う人はそういう要望なりをエイベックスに出したらいいのじゃないかしら。

エイベックスも>同フラッシュはモナー等のアスキー・アート文化をバックグラウンドとするという特殊性を有するものですが、モナー等は元々インターネット掲示板を中心としてネット・コミュニティーにおいてクリエイトされ誰もが自由に使うことのできるキャラクターとして親しまれてきたもの
って明記していることですし「のまネコ」なんていうごまかしじゃないグッズ展開をしてくれるかもしれないっすよ。

とavexの詭弁に乗ってみましたが すんばらしー見解が2ちゃんねる管理人からだされております。
エイベックス方針の行間を見事に読みきってくださいました。
管理人見解の行間も心して読まさせていただきます。
のまタコのときもすごかったけど、あっさりとしつつもこの凄味。




・・・ところで本当に「のまネコ」って何?
追記:1
著作権のお話をしなければ

それにしてもややこしい。
どこまでも平行線なのかもしれない。

「それってパクリじゃん」
「インスパイヤです。」
「いや、パクリでしょ」
「別のキャラクターです。」
「だってフラッシュから作ったんならパクリだよ」
「フラッシュも新しく作りました。」
「どこが新しいわけ?」
「フラッシュはもうつけません。誤解されるから。」
「グッズ売ってるでしょ?」
「グッズはフラッシュにオリジナリティを付与しました。」
「オリジナリティってなんなの?」
「商標登録は取り下げましたしロイヤリティーも辞退いたします。」

ちょっと脳内変換されてますが、モヤモヤ感伝わりますでしょうか。
最初は、モナーに違う名前つけて商標登録してる!なにそれ?やめて。っていう気持ちがあって、パクリ認めたら商標登録というのを取り下げてグッズを売るのも止めてくれるだろうと思ってました。
でも「商標登録取り下げ=パクリを認める」とはならなかったしのまネコにはどうやら著作権というものがあるらしい。
とゆうわけで著作権とか商標登録とかごにょごにょと。。。書きたいなと思っているんですが。
難しくてどうにも理解しきれないのです。
ちゃんと理解せんことにはと思うわけですよ。

追記:2
私としては、まだまだこの問題終わらないわけで。
相変わらず至らないんですが、ボチボチと続けていければなぁと思う今日この頃です。

追記:3
「剽窃」というキーワード等できていただいた皆様、拙文ですみません。タイトル負けしておりますです。
ぜひぜひ、リンク先へ行かれて下さい。
FlogBarも始めてみました。使いこなせてないんですがBookMarkも増やすつもりです。
一押しサイトをひとまずブックマークしています。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/14(金) 10:56:11|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コメント

ありがとうございます

TBありがとうございます。
何とか終息の方向に向かってきましたね。
あとはタイトーの誠意ある対応と殺人予告問題ですね。
でも殺人予告は被害届だしてないようですから、うやむやになって終わるかもしれませんね。
  1. 2005/10/15(土) 14:14:54 |
  2. URL |
  3. マック #-
  4. [ 編集]

ゆずダイエットの情報

ゆずとは、みかんやレモン、スダチ、カボスの仲間で、柑橘系の果物です http://bank.thriftystmartin.com/
  1. 2008/10/24(金) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomanomamona.blog24.fc2.com/tb.php/12-a0bb2720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のまネコ問題、終息へ向かうのか?

こんにちは、マックです。いかがお過ごしでしょうか。のまネコ問題、いったいどこまでいくのでしょうか?昨日、abex側からコメント が出されたそうです。私の読んだ感想。一様謝罪はしてますが、「恋のマイアヒ」のフラッシュを作ったわた氏に責任を転嫁してい
  1. 2005/10/14(金) 12:41:03 |
  2. マックのひとりごと。 ~ ちょっときいてよ ~

のまネコ問題!2チャンネルに軍配っ!!

「のまネコ」問題で、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏は10月13日、エイベックス・グループ・ホールディングスがのまネコキャラクターの使用料受け取りを辞退すると表明したことについて、「とりあえず、謝罪してキャラクター使用料を放棄するというのは、のまネコのパクリ疑
  1. 2005/10/14(金) 12:43:51 |
  2. イタバの小話

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。