マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ

エイベックス著作権違反疑惑 のまネコ問題


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイベックスの気持ち悪いところ

bana17.gif

■のまネコ著作権について
当社製品に使用されているキャラクター「のまネコ」は、「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しております。
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有限会社ゼン http://www.e-zen.info/   
エイベックス ネットワーク株式会社 2005年9月8日
(エイベックスショッピングアリーナより)

法的なものをクリアしさえすればOKという姿勢がなんといっても気持ち悪い。
私達は法には一切触れてません!
なんか言う事ある?(文句あるか!)ってな言い方がもう・・・気持ち悪い!!

そういうことじゃないんだよな。
エイベックスって大丈夫なんかな?

そういう態度を受けてか色々なアプローチが取り沙汰されてる。
一気飲みを助長するのはけしからん!脱線の映像には配慮がない!とか。著作権を管理しているとされている会社が疑わしい。ペーパーカンパニーなんじゃないか?
そもそもフラッシュ製作者の著作権の権限が及ぶ範囲って?
不買運動と関連企業への抗議。
等々。

こういう流れになってくるのは当然なことだと思う。
あんな見解に対抗しようと思ったら抗議する方だって理論武装を考えざるを得ないでしょう?
問題を大きくしなければこのままネット上の意見は封殺されてしまうって危惧するのも当然じゃないだろうか。

引用させて頂きました。(ITmedia)
エイベックス・グループ・ホールディングスのコンプライアンス・ポリシー

●インチキするな。
●弱いものイジメするな。
●人の金で遊ぶな。
●ウソつくな。
●勘違いするな。
●無駄使いするな。
●真似ても盗むな。
●「力」に頼るな。
●抜け駆けするな。
●仲間を裏切るな。
●チームとしての誇りを。

●そして、才能に愛と賞賛を。(決して嫉妬ではなく)


わかりやすい言葉で、企業理念というよりは人としての基本姿勢を説いているように思える。
これ作った人、今の状態ってどう思ってるんだろう。

良心とか仁義とか、お金にならないことを延々と考えている。

エイベックスに直接、意見を送る方法があったのでご紹介します。
リンクにも入れさせていただきました。

モナーを守る具体的な方法

こういうやりかたもあったんだって感じです。
文章、下手だけど頑張ってみます。

この問題に対して真摯に活動している方々には本当に頭が下がる。
一日も早い解決を願っています。

トラックバックさせて頂いたブログの方々、応援してます!!
頑張りましょう!!!
(勝手にリンクしてすみません)

9/23追記
「のまネコ著作権について」のリンクを修正しました。
  1. 2005/09/15(木) 01:01:26|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:7

コメント

TBありがとうございます

トラバ返させていただきました。
記事参考になります。その義憤こそが大事なんだと私も思います。
  1. 2005/09/15(木) 01:23:05 |
  2. URL |
  3. sao #MOKEpaOg
  4. [ 編集]

リンクありがとう! もう手紙書いたモナ?

PDFで手紙用意してあるから、印刷するだけ。
  1. 2005/09/15(木) 02:02:25 |
  2. URL |
  3. Protect MONA #/2kKNSpk
  4. [ 編集]

コメント有り難うございます!!

sao様
甘っちょろいこといってる気がしてならなかったけど。
>義憤
そうですね。頑張ります!!
protectmona様
PDF、参考になります。
手紙って難しいですね。
出したらコメントしますです!

できることからこつこつと。

  1. 2005/09/15(木) 03:32:29 |
  2. URL |
  3. nonta #-
  4. [ 編集]

手紙ありがとうモナ (*´∀`)
  1. 2005/09/16(金) 14:27:50 |
  2. URL |
  3. Protect MONA #/2kKNSpk
  4. [ 編集]

未経験でも戻裏書で30代,40代の転職

戻裏書とは、振出人や裏書人といった既に手形上署名し、手形債務者となっている者に対して裏書を行うこと http://lamprey.catvtestchips.com/
  1. 2008/11/07(金) 11:18:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

未経験でも将来維持可能利益で30代,40代の転職

将来維持可能利益とは、ターミナルバリューを計算する際に、予測期間を超えた長期にわたり獲得されると予想される将来利益水準のこと http://earable.catvtestchips.com/
  1. 2008/11/08(土) 09:46:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ヤマブシタケの美容効果

ヤマブシタケはサンゴハリタケ科のキノコです http://quantum.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/11/28(金) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomanomamona.blog24.fc2.com/tb.php/3-4d8589ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[インスパイヤ]のまネコ問題のFLASH作者からアクション!

こちらのブログ http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/50072763.htmlの情報。問題のフラッシュ作者であり、どこからか発生した「のまネコ」の「著作権」を譲渡したというわた氏のサイト、電
  1. 2005/09/15(木) 01:10:11 |
  2. The SAO's den.

わたが謝罪、誰に?逃げるが勝ち?

「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ (ミラー)お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。7...
  1. 2005/09/15(木) 01:50:29 |
  2. 非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様)

モナーを守る具体的な方法 「のまネコ」禁止

モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナーステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。)ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。)ステップ3 手紙増やそう(ここまでやっ....
  1. 2005/09/15(木) 02:33:50 |
  2. モナーを守る具体的な方法

クラスの男子が学校にモナーのポスター

クラスの男子が学校にモナーのポスターを持ってきました正直モナーはどうでもいいけどのまネコちゃんがいじめられてる気がしたので男子にやめてょ!!って言ったらあっさりやめてくれました^^もうのまネコちゃんいじめたりしなぃょね?って聞いたらぅんって言ってくれて...
  1. 2005/09/15(木) 05:42:53 |
  2. のまネコちゃん大好き☆

avex、AAパクリ疑惑。その4

「マイヤヒFLASH」の製作者である「わた」さんから正式にコメントが出たようです。この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。遅くな
  1. 2005/09/15(木) 18:51:33 |
  2. お気楽テキトーな日々☆

モナーを守る(出動要請1)

のまネコの歌がダウンロードできるよー しかもトラックバックできるよーOnGen:O-ZONE特集にトラックバックを送る。この記事のトラックバックURLhttp://www.ongen.net/trackback/tb.php?no=1108622もちろん、どんな記事をTBすればいいかは、ご存知のとおり。...
  1. 2005/09/20(火) 05:33:50 |
  2. モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題

エイベックス略称 = |国籍 = |郵便番号 = 〒107-8577|本社所在地 = 東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル|電話番号 = |設立 = 1973年6月1日(登記上)(実質的には1988年4月11日)|業種 =その他製品|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業
  1. 2007/10/02(火) 11:37:24 |
  2. 東証で上場している会社一覧です(その1)

FC2Ad

