マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ

エイベックス著作権違反疑惑 のまネコ問題


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たられば


avexの松浦社長にあてて手紙を書いたはいいが虚脱モード。
「良き前例を示して欲しい」というのが手紙の大意。
具体的なことは何も書けなかった。

2ちゃんねるの疑念とエイベックスの懸念。
「たられば」の応酬。

「モナー」が一企業体に独占されてしまったら・・・。
「恋のマイアヒのネコ」がキャラクタービジネスで他企業に利用されてしまったら・・・。

→今後のAAを使った創作活動に制限が加えられるに違いない。etc.
→ビジネスチャンスがふいになる。かもしれない・・・etc.


掲示板では一般層への問題の周知を促すアクションが様々に取り沙汰されている模様。

「売らせない為」「買わせない為」、乱暴にまとめるとこんな感じなのかな。
正しい情報を広く知らせて審判して貰うということなのかもしれないから知らせるのは大事だよなぁ。
実際、自分が大した意見もないのにBlogを始めてしまったのもそういうことだし。
知って欲しい気持ちも勿論ある。

ただ、同時に掲示板上に散見される誹謗中傷にも見えるような書き込み、遊び半分のインスパイヤに拒否反応を覚える。
自分の気持ちにに迷いが出てきそうになる。
ただでさえ評判いまひとつの掲示板なのに。
関わるのに躊躇してしまうじゃないのさ。

「そっち(2ちゃん)しか見てないからavexに反感持ったんじゃないの?」
「のまネコのことなんか誰も気にしてないと思うけど・・・。」
友人の意見にちょっと黙るしかない自分がいた。
「そもそもエイベックスに倫理感を求めるのが間違い。」
待って、待って、それじゃあ夢も希望もないじゃない。

最初の日記に歌とAAの表現の根は一緒じゃないのと書いた。
「なぜわからないのか」とも書いた。
未だにその気持ちは変わらない。
つかみどころのないお金にならないこの気持ち。

avexの人たちに伝える術はないものだろうか。
大きな会社だけど働いているのはひとりひとりの人間には違いなく・・・。
これ以上の負の連鎖は止めなければならないと思う。
大きい会社だからこそ背負っているものが大きいからこそ、良き判断が求められるのじゃあなかろうか。

のまネコ問題Wikiより引用の引用、感動したので全文掲載。




いろいろ調べていたら、1982年9月19日
IBM研究員Scott E Fahlman氏によってはじめての顔文字が使われたそうな。
保存されているその時のログは、こんな内容だったらしい。

19-Sep-82 11:44 Scott E Fahlman :-)
From: Scott E Fahlman
I propose that the following character sequence for joke markers:
:-)
Read it sideways. Actually, it is probably more economical to mark
things that are NOT jokes, given current trends. For this, use
:-(
ジョークのマーカーとして:-) を使うことを提案します/横に読んでください。
また、今の話でジョークでないことを示すために:-( を使おう。

↑「フェイスマークの図像学」よりttp://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/facemark.html

つまり、AAの元となった顔文字は、最初から「共有され、
コミュニケーションをとりもつべきもの」として解放されていたのだ。
その後瞬く間にバリエーションを増やした顔文字はAAやテキストアートへ進化していく。

顔文字が誕生して20年後の2002年にScott E Fahlmanはこう語ったようだ。

「顔文字を使うときに、少しでも使用料を取られるとしたら、だれも使いませんよ。
良かったのか悪かったのかわかりませんが、これは私が世界に上げた贈り物です」

↑「顔文字ピックアップニュース」よりttp://www.kaomoji.net/pickupnews.html
(共同通信で配信されたようだが元記事はリンク切れ)

「これは私が世界に上げた贈り物です」 ……
こんな騒ぎの最中だけれど、9月19日は顔文字の誕生日。




「2ちゃんねるの疑念」という表現は、一括りに過ぎるようです。(当然のことながら)2ちゃんねるの中も色々のようです。

物事、よく考えねばならんという自戒をこめて訂正せずにそのままに残しておきます。

近視眼的な見方を反省せねばと思う次第。

勉強になるなー、のまネコ問題。
  1. 2005/09/19(月) 11:55:13|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

リンクありがとうございます。

手紙とかお疲れ様です。
興味ない人にこういう堅苦しい話題いきなり振っても喰い付き悪いですよね・・・
興味持つ人が増えるようにメディア誘導していくのがいいのかもしれません。
私は「エイベックスがねー大変で今ちょっと忙しいんだよね」くらいの振りをやって相手の喰い付き見てから話してますw

あと某掲示板の人たちも団結してるわけじゃないので、煽りとか悪趣味なシャレなんかはいつもどおり気にせず流してればいいんではないかと。
  1. 2005/09/19(月) 19:16:10 |
  2. URL |
  3. sao #MOKEpaOg
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

こちらにまでコメント頂いて有り難うございます。
腰の弱さが早くも露呈してしまっていてお恥ずかしい限り・・・。

某掲示板、AA板の議論スレッドを読んでみました。
おーざっぱな判断しかできなかった自分が悔やまれます。同じ掲示板だからといっていっしょくたにするものではなかったです。
「2chの疑念」なんて・・・、反省しなければ。
自戒のため記事に訂正はしないと決めてみた。
この問題に関わってなんだか色々、勉強してしまうなぁ・・・。
  1. 2005/09/20(火) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. nonta #-
  4. [ 編集]

v-8
  1. 2006/01/16(月) 19:32:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

色付きの文字
はははははははv-49v-46v-275酒w
  1. 2006/01/16(月) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

暗算検定試験

暗算検定試験とは、暗算の速さ・正確さを測る検定試験 http://hallway.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/11/05(水) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomanomamona.blog24.fc2.com/tb.php/4-97089cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【AVEX】ニート対策に7億×特定アジア×キリゾー&モッコロ【パクリ企業】

愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる↑パクリ商品のキリゾー&モッコロです。↓が本物のモリゾー&キッコロ本物も偽者も愛知万博を理由に森を切り倒され、森を追い出されてしまった精霊です。日本は有名巨大企業(AVEX)がパクリを行ってもスポーツ新聞にしか掲載
  1. 2005/09/19(月) 14:10:51 |
  2. 沖田寝多のblue chips

FC2Ad

