マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ

エイベックス著作権違反疑惑 のまネコ問題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について



先般エイベックスネットワーク株式会社が発表した「のまネコ」の商標出願(出願人:有限会社ゼン)について、説明申し上げましたが、言葉足らずのところがあり、みなさまに誤解を生じさせ、混乱を招いたことにつきまして、関係者の方々ならびに関連するみなさまにまずはお詫び申し上げます。
わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。
しかし今回出願した商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまネコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありませんし、他のアスキーアート(例:しぃ、モララーなど)に対しても同様です。
再度申し上げますが、あくまでも商品開発における「のまネコ」に限定した商標登録出願でしかありません。
今回モナーを始めとするアスキーアートキャラクターを愛し育ててきたみなさまに対する配慮が足りなかったことは、エイベックス・グループとして反省いたしております。
今後、わたくしたちは、いわゆるネットコミュニティのみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイ ティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 2005年9月23日


以上、shopping@RENA より全文引用しました。

前項の疑念に答えるような形にも見える「のまネコ」についてのご説明です。

さてと、こちらも再度申し上げたい。
「そーゆーことじゃないんだよっ!!」
がっかりだ。

私個人としては、AAを規制されるとか今後もインスパイヤされつづけるとかは確定ではないようだし、この運動に参加している動機としては薄いわけで。

そもそも、マイヤヒフラッシュの登場キャラクターがあの形態をとっていること、とっていたことをavexは理解しているんだろうか?
宣伝活動にも「いわゆるネットコミュニティ」的な文言を使用していたんだから成立の背景について知らないわけはないでしょう?

あのフラッシュは、まず形態への共通認識ありきで、キャッチーな楽曲と共に歓迎されたんだと認識しているんだけど。
違うのかな。

勿論、ただのネコだって思って楽しんでた人たちもたくさんいるとは思うし、avexの強気もそこから来ているのかもしれない。
でも出自を知らずにいても楽しめるだけの厚みを持ったキャラクターなんだよね。

その厚みは「いわゆるネットコミュニティ」が作り上げてきたものだってこと。
決して、「恋のマイアヒ」が作ったものじゃないし、エイベックスのオリジナリティだって、その厚みなしで成立するものじゃない。

この文面見てると、そんな共通認識の上に成り立った創作物に対して、商材としての価値だけしか感じてないように思える。
なにもかもぶっちぎって、商活動をするためだけに法的な手続きだとか「ご説明」だとか・・・、上っ面じゃんね。

フラッシュの著作権は買いました。
フラッシュに登場しているキャラクターも一緒に買いました。
キャラクターの名前はこちらで付けました。他と区別しとかなきゃいけないので。
区別しないと他で売られますから、著作権もうたっときます。

あのさ、マイヤヒのネコはただのネコちゃうねんぞ。
実際、ネコでもないけど。
いい加減にしとけ。

「恋のマイアヒ」ってーのを商標登録しといたらどないでしょうか?
せっかく流行らせたのがそんなに勿体無いんなら。
他だって「恋のマイアヒ」にからませないと海賊商売しにくいでしょうに。
商品展開しにくい?
もうしてある?
キャラクターも買ったんだから商売しないでどうする?

何度も言いますが、その登場キャラクターの歴史ごと買ったんじゃい。という態度は問題ありますよ?
理解してますか?

私的のまネコのゴール。
「商標登録の取り下げ」
エイベックス様、よろしくお願いいたします。


不買運動絶賛実行中!!



不買運動について詳しくは↓
私たちにできること -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-

もいちど詳しくのまネコ問題↓
5分で解る「のまネコ」問題

やたら可愛い2ちゃんのキャラクターフィギュア↓和みます。
2ちゃんねる AAフィギュア&雑貨 しぃ*パラダイス

スポンサーサイト
  1. 2005/09/23(金) 13:42:44|
  2. のまネコ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

コメント

TBありがとうございました

こちらからもTBさせていただきました。
  1. 2005/09/25(日) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. coco #wPygA5/2
  4. [ 編集]

紫ウコンを美容とエステ

紫ウコンはウコンの一種でガジュツともいわれ紫がかった白色をしています http://fading2.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/03(月) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomanomamona.blog24.fc2.com/tb.php/5-62558af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【パチモノで商標】のまネコ問題で思うこと

あのキャラを使ったのは、公式にちりばめられてる2ちゃん語の数々を見ても、どう考えても2ちゃんねらからの人気狙いや支持も期待していて、2ちゃんねらのわたさんなんか決して2ちゃんを敵に回すつもりなんてなかったでしょうに、なんで企業と絡むとこんな風になっちゃう.
  1. 2005/09/23(金) 20:11:19 |
  2. Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/

[インスパイヤ]エイベックス 恋のマイアヒ/のまネコ問題 総合

#当ブログ内ののまネコ関連記事のまとめです。このエントリーからリンクをたどれます。こんな日記サイトまがいの場所へ記事書き始めて一週間で1000件ものユニークアクセスがあったこ
  1. 2005/09/24(土) 16:19:51 |
  2. The SAO's den.

avexのコメントについて思うこと

渦中のavexが正式なコメントを出しました。昨日23日に、見解?言い訳?みたいなコメントを発表。コメントはこちらからコメントを読んでみて感じたことは、だから何?ってことでし
  1. 2005/09/25(日) 15:57:36 |
  2. shelter

【収束は】続々・のまネコ問題【まだか?】

前回の記事からこれまた1週間ちょっと経過しました。先週の経過を記すと、このようになったわけです。
  1. 2005/09/25(日) 19:01:10 |
  2. 名無しのデムパ論

のまネコ問題、ついにYahooトップからたどれるまで!

のまネコ問題がまた熱くなっているようです。2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏がavexに対して公開質問状を出したようです。エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状 05/09/24 まぁ、内容を見て笑ったのが、もうavexの言い訳をまったく...
  1. 2005/09/26(月) 17:21:10 |
  2. つれづれ日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。